スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北部九州(福津市~北九州・門司)の里山風景

北部九州は、福津市~北九州・小倉・門司方面の里山風景を紹介します。<2013年2月~3月に取材>
まずは、福津市郊外にあります有名な宮地嶽神社に向かってみます。

DSC00769.jpg
宮地嶽神社の境内から山頂方面を写しています。
実は、この山(神社右手から少し山すそに回りこんだ所)の麓にはちょっとした場所があります。基本的には散策用に手入れがなされていますし、桜の木、梅の木も多くシーズン中には観光客でにぎわいを見せる事でしょう。

DSC00762.jpg DSC00763.jpg DSC00765.jpg

見た所、クヌギの幹に特に穴が開いてたり、樹皮がめくれているようには思えませんでした。しかるに、シーズン中は、樹木をゆすってのノコギリクワガタ、コクワガタあたりの採集がメインになるでしょう。

次に、北九州は門司IC近く(先日、お墓参りで出向いた際、見かけた里山)の樹木を撮影してきました。

DSC00848.jpg
いきなり樹液を出してるタブの樹木が目に留まりました

DSC00853.jpg DSC00852.jpg

左の写真は、コナラとカシ。右の写真に写っているのは(ちょっと暗いですが)カシワの樹木です。
いづれもクワガタやカブトムシが付く樹木です。

次に、北九州市が眺望できる、皿倉山に上って来ました。さて頂上はどうなっているのでしょうか・・・

DSC00861.jpg
皿倉山山頂へはケーブルカーが便利です。15分間隔で運転されており、麓から山頂までは約15分で行く事ができます。

DSC00863.jpg DSC00872.jpg

写真左は、ケーブルカー駅前に聳え立つタブのきの巨木。写真右側が皿倉山山頂。頂上は通信基地局があるくらいで特に何がある訳でもない所でした。ただ、景色が抜群ですので一度くらいは(眺望を目的に)遊びに行ってみるのも良いでしょう。
ー以上ー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒラタの鉄人

Author:ヒラタの鉄人
北部九州に根を張る自然と戯れる事が大好きなクヌギ系のオジサンです。特にクワガタ・カブトムシ系の昆虫に関しては、幼少の頃から採集飼育に明け暮れくれる事40数年。ここ数年は採集は控えて飼育に力を入れています。自然保護の観点から「昔はたくさんクワガタ・カブト」に出会えた地域・地区の今の姿を伝えていきたいと思います。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。