スポンサーサイト


カブト・クワガタの採集ポイントの今(熊本空港近辺)

2013年1月某日、仕事上熊本空港に出向く機会がありました。熊本空港の周辺には結構なクヌギ林が多くあります。自分も15年程前はちょくちょく観察に出向いて、カブトムシ、クワガタ(ノコギリ、ヒラタがほとんど)との出会いを楽しんでいました。さて、当時のクヌギ群は今はどうなっているのでしょうか・・・

kako-9DDKdb33gJepOyRS.jpg

空港の真横にありますクヌギ林の現状です。真冬なのでほとんど落葉していますが、以前のままの状態であることが伺えます。

kako-SYYznfyXNRrhlqBQ.jpg

一見、整列して植樹されたとわかるように綺麗に並ぶクヌギ群。樹洞があいて居る訳ではないが、至る所にトラップをかけた跡があります。きっと近所の採集者が時折トラップを仕掛けているのでしょう。

PAP_0161.jpg

当時からこの入り口のクヌギが一番樹液を出していたようです。樹液跡からも現在でも現役である事が伺えます。(背景は、熊本空港滑走路です)

kako-n9VYEzNuGXAZM96R.jpg

今も現役であることが伺えるクヌギ群。真夏になれば樹液を出して、幾多もの昆虫の餌場となっている事でしょう。但し、シーズン中は、スズメバチが多くいますのでくれぐれもご注意を!!

kako-CReXxS3Qw3DfjTVB.jpg

こういった樹洞の開いたクヌギにはヒラタクワガタ(小型ですが)もよく付いていました。

kako-8L50PTFndz36E7ix.jpg

という訳で、今も尚現役であろうクヌギ群でした。場所柄(斜面でもなく、崖でもなく)採集はしやすい環境にありますので、お子様連れでカブトムシ等を採集するにはうってつけかもしれません。(但し、昼間のスズメバチにはくれぐれも注意が必要です)
15年前と変わらぬクヌギ群に改めてエールを送りたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは
メジナとクワガタ採集が好きなオヤジの日記のsakiです。

「九州のクワガタ・カブトに関する情報交換掲示板」を作られたんですね。

右サイドバーの「リンク」のところに表示がありましたので
とりあえず挨拶ということで早速 投稿 させて頂きました。

また遊びに来ま~す。

No title

うきは市のLLLと申します。
福岡県南部及び大分県西部を中心に採集等しております。
ヒラタの鉄人さんの名前は以前よりHPやブログ等によりヒラタ採集の大名人
として存じておりました。そのヒラタ好きぶりは微笑ましいほどでありましたね。
(笑)
掲示板も作られたのですね。
今後もブログ等楽しみに拝見させていただきます。

No title

LLLさんこんにちわ
浮羽ですかぁ、いいですねぇ、自然に囲まれたところですね。10年くらい前は手前の田主丸近辺で採集にちょくちょく通った事があります。
確かに、幼少の頃からクワガタ系ならヒラタが好きでしたし、オオクワガタよりもヒラタの方を好んで追いかけていましたよぉぉ。まあ、ここのところは年齢からくる衰えでまともな採集はできなくなっていますが・・・
LLLさんも今も採集や飼育をされておられるのでしょうか?また色々とお聞かせ下さい。できれば情報交換など宜しくお願い致します。
プロフィール

ヒラタの鉄人

Author:ヒラタの鉄人
北部九州に根を張る自然と戯れる事が大好きなクヌギ系のオジサンです。特にクワガタ・カブトムシ系の昆虫に関しては、幼少の頃から採集飼育に明け暮れくれる事40数年。ここ数年は採集は控えて飼育に力を入れています。自然保護の観点から「昔はたくさんクワガタ・カブト」に出会えた地域・地区の今の姿を伝えていきたいと思います。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
