スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀県里山探訪(蛍見物)編

<佐賀県相知町、見返りの滝&小城市、蛍見物編>
2013年6月9日に、散策を兼ねてちょっとしたプチツアーがてらアジサイ祭り(滝見物)&ホタル観察に出かけてきました。

DSC01003.jpg

ここは、佐賀県相知町です。丁度あじさい祭りが開催されていましたのでちょと覗きがてら見物参加としゃれてみました。
駐車場あら徒歩で主催者の本部まで徒歩10分程。そこから見返りの滝にはシャトルバスで数分で行く事ができます。

DSC01004.jpg

こちらが(地元では有名?・・・滝100選にも選ばれている)見返りの滝です。落差が100mあるそうです。周囲に目を配り、どうしても樹木に目が行ってしまいます。シャトルバスで上ってくる途中、クヌギがあったのを思い出し、下りは徒歩で降りる事にします。

DSC01008.jpg

下山途中にありますちょっとしたクヌギ林です。日当たりの悪い地であり、植林されたような印象。幹はまっすぐで典型的な椎茸ホダ木用のクヌギと思われます。

DSC01014.jpg

下草もうっそうとしており、危険な蛇等もいそうな感じです。奥には入らずに手前から観察。まあ、クワガタとしては、ノコギリ、コクワ・・場合によりミヤマが付く程度でしょう。
下山して再び車で小城へ移動。丁度暗くなった事もあってホタルで有名になた祇園川沿いのホタルポイントへ移動。夜、8時過ぎにホタルの光の乱舞を満喫しました。

DSC01029.jpg

大勢のギャラリーには申し訳なかったですがフラッシュを使っての撮影を実施。雨が降り始めたので20分程の観察を終えて、この日の探訪は終了となりました。
※ホタルポイントの近くに、飲料工場(サイダー、子供ビール等の製造工場)があります。工場見学に出向くと、サイダー等が試飲できます。私も色々味わって来ました。祇園川方面に行かれる方は、飲料工場にも立ち寄ってみると良いでしょう。

ー以上ー
スポンサーサイト
プロフィール

ヒラタの鉄人

Author:ヒラタの鉄人
北部九州に根を張る自然と戯れる事が大好きなクヌギ系のオジサンです。特にクワガタ・カブトムシ系の昆虫に関しては、幼少の頃から採集飼育に明け暮れくれる事40数年。ここ数年は採集は控えて飼育に力を入れています。自然保護の観点から「昔はたくさんクワガタ・カブト」に出会えた地域・地区の今の姿を伝えていきたいと思います。

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。